スポンサーサイト


鬼畜と心配性とサポート役 第4章 15話

「…ああ、何だ。」
 青年の口が開き、疲れたようにその黒瞳を向ける。

 黒も緩慢に身を起こし、それから視界に入ってきたものを映像として捉えた。
 


 まず、金と見間違えるような毛並みの猫。

 頭頂部の長い毛を紐で纏めており、まるでちょんまげのようになっている。

 黒い瞳は目つきが悪く、真っ直ぐ青年を睨みつけていた。
 その猫の後ろに、白いTシャツ姿の少年、零斗。


「どうしてここが分かったのかなぁ?」
 青年が無邪気に首を傾げる。

 その問いに、猫が声を上げた。
「この姿だと、結構鼻と耳が利くのさ。人間の姿より、こっちのほうが性に合うかもね。」
 あはは、と軽く笑った青年は、黒の左腕を拾い上げる。

 切断されたそれを目にした零斗の顔が、目を見開いた驚愕から、静かな憤怒に歪んだ。
 歯軋りが響く。


「お前…。」
「おやおや、怖いねぇ。…ほら。」
 ぽい、とまるでゴミのように左腕を投げた。

 それを見た黒が立ち上がろうとして、だが膝から力が抜けて倒れた。

 予想以上に出血が多かったらしい。

 足元の草が不透明の赤に染まっていた。
 


 左腕を片手で受け止めた零斗が、もう片方の掌を青年に向ける。

 怒りで表情筋肉が引き攣りそうになるのを押さえれば、何故か自然と笑みがこぼれる。

 全神経を掌に集中させ、自分の周りに満ちている空気に働きかけた。


「おろろ、怖い怖い。」
 青年は笑顔のまま、黒の首を掴み上げる。

 彼女を盾としたのだと零斗が理解したとき、彼は集中することを止めてしまった。

 青年の周りに真空を作ろうとしていたのだが、そうすれば『手』という媒介で繋がっている黒にまで被害が及ぶ。
 嗤っていた零斗の顔が悔しげに歪んだのを見て、苛立つほど穏やかな口調で青年が言葉を紡いだ。



「生徒会長、君の弱みは仲間だよねぇ。こんな風に盾にすれば、手も足も出ない。加えて言えば、まだ君は力を細かく制御する、あるいは時間を止める―――時間を『無』にするほどの訓練は積んでいない。違う?」
 零斗は笑った。


 ―――的確すぎる、と。
 


 確かに仲間を盾に取られれば、どうしようもない。

 それに今、彼女は重傷を負っているのだ。

 下手に動いて彼がもし、その首に力を掛けてみれば…。
 それに気付いたのか、青年はのほほんと答える。


「ああ、心配しなくていいよぉ? 僕はそんなサディストじゃないしぃ、この子は重傷だけど、自力で血を止めているみたいだからさぁ。しばらくは平気。」
 間延びした声は、ホストクラブの屋上で聞いた「おかしい伊家」の言葉遣い。

 間違いない。

 彼に取り付いていた「何か」だ。


「お前が、学生に薬をばら撒いて、伊家を猫に変えた張本人か。」
「あー、懐かしいねぇ。」
 まだ一ヶ月も経っていないその事件を思い出したのか、赤毛の青年は口を押さえて笑った。
「まあばら撒いた麻薬に、猫になる効能は無いけどぉ。この女の子の冥土の土産に教えてあげるよ。『俺』…じゃなかった伊家君に盛った麻薬の名称は、CHAPPU5963。いい名前っしょ?」
「ふざけた名称だな。」
 零斗は正直な感想を述べる。

 その間にも、彼は目で黒までの距離を測っている。

 普通に歩いて五歩の距離。
 


 この野郎、と零斗は歯噛みする。

 伊家も何とか距離を縮めようとするが、彼は一歩も先には進まない。

 青年に、全く隙が見つからないのだ。


「…何のために、こんなことを始めた。」
 零斗は問う。

 それが愚かだと言わんばかりに、青年は無邪気な笑顔で片手を開いた。
「みーんな、こんな邪魔な能力が無くせるってことで薬を飲んじゃったんだぁ。人知の及ばない力が無いって、いい世界じゃない?」
「ふざけるな。それだったら生きている奴ら全員、お前の言っている『いい世界』の土台になるだけだろうが。」
「能力者は、人格さえなければ最強の兵器になる。」
 そう独白した青年の顔は、ずっと虚ろでずっと澄んでいた。

 まるでその言葉自体が、呆れるほど脆い玻璃で作られているのかというほどに。


「兵器が無い世界を望んでいるのは、人間すべてだよ?」
 核兵器が無い世界、戦争が無い世界。

 まるで魔法の言葉でも紡ぐかのように、青年は僅かに身を前に屈めた。
「新しい兵器の製造を、止めるためだよ。」
 零斗は吹き出す。



 笑顔にその口を歪めたまま――――

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yamattulann

Author:yamattulann
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
